カメラ環境:

デジタル一眼レフカメラ
 
(new!)Canon EOS 20D
 
Canon EOS Kiss digital N
フイルム一眼レフカメラ
 
Canon EOS-1NHS(売却済)
 
Canon EOS Kiss III
 
Canon EOS55(売却済)
レンズ(使用頻度の高い順から上に)
 
Canon EF28mm/F2.8
 
(new!)Canon EF-S18-55mm/F3.5-5.6IS
 
Canon EF-S18-55mm/F3.5-5.6II USM
 
Canon EF80-200mm/4.5-5.6 USM
 
Canon EF50mm/F1.8II
 Canon EF35-70mm/3.5-4.5A
 Canon EF35-80mm/4-5.6
 Canon EF35-105mm/3.5-4.5
 
Canon EF100-200mm/F4.5A
 
(new!)Canon EF100-300mm/F4.5-5.6USM
 
Cosina 28-80mm/F3.5-5.6(シルバー)
 SIGMA AF-λ 75-300mm F4-5.6(売却済)
ストロボ
 
Canon SPEEDLITE 380EX
 Canon SPEEDLITE 540EZ
コンパクトフラッシュ
 
LEXAR 2GB 133倍速
 
A-DATA 2GB 120倍速 2
 
U-TEC 2GB
 
Sundisk 256MB
 LEXAR 256MB 4倍速
コンパクトデジタルカメラ
 
Fujifilm Finepix F31fd + Pivi MP-100
 
Canon PowerShot S20(売却済)
 
Canon PowerShot Pro70
プリンタ
 
Canon BJ-F850
フラットヘッドスキャナ 
 
EPSON GT-5500
フィルムスキャナ
 コニカミノルタ
Dimage Scan dual


*Canon EOS 20D


キヤノンの800万画素のデジタル一眼レフです。
撮影会の急な故障時や、CMOSの清掃時のために
Kiss Digital Nの予備機が欲しくなってきて、
Kiss Digital Xと、EF-S18-55/3.5-5.6ISのレンズが、
レンズキットとして安く売られるのを待っていましたが、
Kiss Digital XがRawShooterに対応していないので迷っていました。そんな折、
フジヤカメラで中古の20D・30Dの相場が暴落していて、
20Dの中古Bランクが36750円で売られていたので購入してしまいました。
中古で使い倒されたためか、底やストロボシューの塗装がはげていたり、
シャッターボタンがやや甘かったりしますが、動作は正常でした。

KissDNよりやや大きいのが痛いですが、
シャッター音の感触がKissDNとは段違いで、ISO3200や秒5連射が使えるのはうれしいです。
KissDNと同じ800万画素なので、撮影会時のCFの使い方のペース
(2GBCF1枚=1キャラでペースを作っています)を
KissDNの時から変えなくていいのもうれしいです。

Canon EOS Kiss Digital N



キヤノンの
800万画素のデジタル一眼レフカメラです。

フィルムの
EOS55を買ってから2年、
イベント参加回数の減少や、
画素ホコリ問題や、焦点距離
1.6倍問題などがあって
デジタル一眼レフに移行するきっかけが、なかなかつかめませんでしたが
某レイヤーさんが背中を押してくれました。(笑)
個人撮影の条件に
その場で写真を
CDに焼いて渡すこと
というのがあったからです。
これがきっかけとなって、買うことにしました。

すでにレンズや
CFなどはあるので、
本体のみの最小限のセットにしましたが、
キットレンズの
EF-S18-55IIを後から買い足しました。

小さくて、おもちゃみたいなボディですが、
(ストロボの
380EXを付けた写真で、本体の小ささがよくわかります)
私の場合は、個人撮影時に荷物が多く(衣装とか弁当とか)
カメラが大きかったのが悩みのひとつだったので、
この小ささがうれしいです。

この小ささで、
ISO800が普通に使えるほどノイズが少なく、
ISO1600にも対応しているのはすごいです。
Kanonの夜の外撮影とか夜のコスカではだいぶ助けられました)

ホワイトバランスも蛍光灯の時だけ「蛍光灯」に設定の必要がある他は、
オートでほぼ完璧です。
コンパクトフラッシュに余裕があるので、いつもRAW+JPEG同時撮影ですが、
蛍光灯でAWBにしてしまったような場合を除き、
ほとんどの場合はJPEG撮って出しで十分です。

バッテリーグリップ(BG-E3)があると、
見かけとグリップ感が良くなる上、
バッテリーが2つ入れられて持ちが良くなります。
さらに単3電池にも対応できるようになります。
将来、専用電池が手に入りにくくなった時のために、購入しました。
写真はBG-E3付きのものです。

後継機種の
Kiss Digital Xも気になりますが、
(故障時を考えるとメイン+サブでやっぱり
2台欲しいので)
画素を
1000万画素に増やして高感度ノイズ耐性が退化しているため、
(それでも他社と比べると十分高いレベルのようですが)
なかなか手を出せません。


Canon EOS-1NHS(売却済)


キヤノンのフィルム一眼レフカメラです。
Kiss Digital Nを買った後、EOS-1系になんとなく憧れていたところに
1NHSの中古が値崩れしてきたので、購入しました。
某所の中古
Bランクで23100円でした。
2007冬ワンフェスで実戦投入してみました。
確かにシャッター音やファインダ、連射はすばらしいと感じました。

しかし…とてつもなく重いです
レンズを付けると
2kg以上、Kiss Digital N3台分になります。
EOS-1NHS+540EZKiss Digital N+380EX2セットを
肩にかけるのは拷問に近いものがありました。

撮影会では、撮影データ即時渡しの必要があり
Kiss Digital Nも必要になるので
2台持っていく必要があり、他の荷物が入らなくなるため持って行かなくなりました。
結局フィルム
2本通しただけで売却しました。


Canon EOS Kiss III


キヤノンのフィルム一眼レフカメラです。
先にCOSINAのシルバーのレンズを
フジヤのジャンク1050円で手に入れ、
「これに合うシルバーのボディを探そう!」と思ったのですが、
Kiss Digital Nや初代のシルバーの中古はまだ高く、
フィルム一眼で探すことにしました。
そんな時のフジヤのジャンクでこれを見つけたので、1050円で購入しました。
最初、フィルムを装填しても強制的に巻き取られてしまっていました。
よく見ると、フィルム強制巻取りのボタンがボディに引っかかっていて
ずっと押されっぱなしの状態になっていたことがわかりました。
ボールペンで引っかかりを取ると正常に撮影できました。
(これがわかるまでに、フィルムを3本無駄にしました)
塗装が剥げ、ストラップ金具が曲がり、少し液晶漏れもしていましたが、
AF、露出、内蔵ストロボには問題はありませんでした。
撮影会等で、メインカメラが壊れてしまった時のサブとして
36枚撮りフィルムを入れて、カメラバッグの底に潜めておこうと思います。

Canon EOS55(売却済)



キヤノンのフィルム一眼レフカメラです。

2004年の夏コミで、メインで使っていたフィルムコンパクトカメラ・
オリンパスμ
IIを落として壊してしまいました。

これは「カメコ歴もうすぐ
10年なんだし、
いいかげん一眼レフに行け」というサインなんだ、と思いました。

一眼デジカメ(
EOS KissデジタルとかD30とか)も考えたのですが、

*安くなってきたとはいえ、まだ高い。
*素子が
APS-Cサイズなので、レンズの画角が1.6倍になる。
50mm28mmのレンズは比較的安いが、
フィルム
35mm(以下)相当になる、24mm以下の広角レンズはかなり高い。
*そんなに撮影枚数が多くない。
CCDにゴミが付くのが怖い。付くと取るのが面倒。
メーカーの
SSに持っていけばタダで掃除してくれるが、
田舎者で土日祝日しか休めない私が
SSに行くのはしんどい。
(たとえばキヤノンだと梅田まで行かないと
SSがない)
*フィルムじゃないと撮影した気がしない。

という理由で、またフィルムカメラにしてしまいました。

一眼レフのボディは、
最初は中古
1万〜15000円程度のNEW EOS KissKissIIIを考えていましたが、
「カメコだったらやっぱり大きいカメラじゃないとね」と数千円奮発して
もうワンランク上の
EOS55(しかも黒)にしてしまいました。
(今考えれば、逆に
Kissの方がよかった気もしますが)

コスプレ撮影では、全身が入る縦長の向きでの撮影が多くなるので、
縦位置グリップ付のを選びました。
デジタル移行に伴い急速に使用頻度が減ったため、2007年8月に売却しました。

所有レンズ:
Canon EF 28/F2.8

(new!)Canon EF-S18-55/3.5-5.6IS


Canon EF-S18-55/3.5-5.6II USM


Canon EF 80-200/4.5-5.6 USM

Canon EF50/F1.8II

Canon EF35-70mm/3.5-4.5A

Canon EF35-80mm/4-5.6

Canon EF35-105mm/3.5-4.5

Canon EF 100-200/F4.5A

Canon EF 100-300/F4.5-5.6USM

Cosina 28-80mm/F3.5-5.6(シルバー)

SIGMA AF-λ 75-300mm 4-5.6
(写真はありません:売却済)


EF28mm/F2.8は、当初は中古相場7000円程度のEF50mm/F1.8IIの予定でしたが、
ちょうど中古がなかった上、
EF28mm/F2.8の中古が安く(といっても11550円ですが)転がっていたので、
「コミケとか
TFTとかの、混雑したイベントでは28mmが必要だろう」と
先にこっちを買うことにしました。

スペックの近いEF24/2.8やEF35/2が人気で、
あまり使っている人のいないレンズですが、
オリンパスμIIを使っていた時に出ていた、
黒髪ロングヘアをノーフラッシュで撮った際の
スミア(白い影のようなもの)が出ないので、個人的には気に入っています。
(以前使っていたシグマ28/1.8IIではスミアが出ていたので、売ってしまいました)

その後結局、純正
EF50mm/F1.8IIも買ってしまいました。
(中野のフジヤカメラで中古
6300円で)
フィルムではちょうどいいのですが、
Kiss Digital Nではあまり出番がありません。

カメラを
EOS Kiss Digital Nに変えてからも、
レンズは
EF28/2.8が常用だったのですが、
混雑したイベント(コミケ、となコス
TFT等)の狭い場所で広角が必要になって、
キットレンズの
EF-S18-55II USMを後から買い足しました。
広角しか期待していませんでしたが、
中古
10500円の割にはなかなかの写りで、
撮影会(個撮ではなく、複数人でズームが必要になる時)にも持ち出しています。
EF28/2.8よりは暗いですが、これも逆光に強いので気に入っています。

2007/9/30に、発売されたばかりのEF-S18-55ISを23500円で買いました。
EF-S18-55II USMを気に入っていて、これに手ブレ補正が付けば最強なのになと思っていた所に、渡りに船でした。
ちょうどイベントや撮影会の谷間の時期で、まだ試せるチャンス(特に逆光性能について)がないのが残念です。

SIGMA75-300は、2004/10/24に大阪のヒカリカメラで
中古
2500円で購入したものです。
コスプレイベントでは望遠レンズは不要なのですが、
それ以外の用途で(鉄道とか月とか)遊びで使えそうな感じです。
しかし、デジタルには対応していないためフジヤカメラで売却しました。
(余談:売却1週間後くらいに、フジヤカメラのジャンク館の方で1050円で見かけました)

EF100-300USMは、フジヤカメラのジャンク4200円で購入しました。
前玉に傷、中玉ににカビがあり、ジャンクにしてはやや高価なので躊躇しましたが、
カビはネジ数本開けるだけで清掃でき、前玉のキズも移りには問題なく、当たりでした。
以前のシグマと違い純正でデジタル(x1.6)でも使えるので月撮影に、
またAFが結構速いらしいので鉄道撮影に活躍できそうです。


某所のジャンク館で
EF100-200mm 4.5A 1050円でゲットしました。
中まで汚れがひどいですが、
テスト撮影(鉄道)をして
AFに問題ないこと、傷がないことは確認し
あとは分解清掃だけだったのですが、分解がなかなかうまくいかず、放り出しています。

まともな純正望遠レンズを探していたところ、
大井町のハードオフに
EF80-2002100円でありました。
「ほこりあり。ジャンク扱い」でしたが
ほこりは目立つほどでもなく、
AFも作動し、写りも問題ありませんでした。
レンズケースまで付いていました。
ようやく鉄道撮りなどに持ち出せるレンズができました。
200mmレンズにしては小さいのもうれしいです。

あとの純正
3本(35-7035-8035-105)およびCosina 28-80シルバー
フジヤカメラのジャンク館で
10502100円で購入したもので
写り、
AFは問題ありませんが、焦点距離が半端なため放置されています。


ストロボ Canon SPEEDLITE 380EX

     Canon SPEEDLITE 540EZ


20041123日のイベント「コスチュームカフェ」で、
逆光下で、ストロボ(
EOS55内蔵)を使ったにもかかわらず
顔の色が暗い写真ができてしまったので、
「こういう場面ではストロボ必要だな」と直後に購入しました。

カメラがフィルム
EOSなので、本当はEXシリーズより安い
EZシリーズや、サンパックのストロボでもよかったのですが
純正
380EXが中古8400円であったので、思い切って購入してしまいました。
写真が明るくなっていい感じです。

その後、オフシューコードと縦位置ブラケットも購入しました。
縦位置ブラケットは、純正は高すぎるので、
汎用の3000円程度のものを購入しましたが
半端にケチったため、大きさがギリギリで向きが限定され、
シャッターボタンを、カメラの下に向けてにセットしないと
ストロボを上に回せないようになってしまいました。

540EZは、EOS-1NHSと同時に購入しました。
実質上のフィルム専用のストロボですが、
4200円と爆安だったため一緒に購入してしまいました。
しかし
EOS-1NHSの出番自体が少ないため、生かせる場面がありません。


Fujifilm Finepix F31fd + Pivi MP-100




Fujifilm600万画素のデジカメです。

PowerShotS20、コンパクトフラッシュがつかえるのは良かったのですが、
動画が撮れないことと高感度耐性に限界を感じ
20077月に21500円で購入しました。
xdピクチャーカードも1GB13500円で2枚購入しました。

高感度耐性は非常に素晴らしいです。
EOS Kiss Digital Nには負けますが、
ISO400が普通に使え、ISO800も十分に見られます。
あまり期待していなかった動画撮影も
320x240が音声付で30分近く撮れ、
私には十分すぎるほどです。

F31fdを購入した時、小型デジカメプリンタ「Pivi MP-100」が
秋葉原のじゃんぱらでフィルム
30枚付きで3980円で売られていたので、購入しました。
(普段だとこの
MP-100+フィルム30枚セットで1万円以上します)
携帯や一部のデジカメの画像を即座にプリントできます。
プリントされる写真は名刺サイズですが、その代わり超小型で
イベントや撮影会でレイヤーさんをびっくりさせるのに有効でした。
SELPHYとかを、デジカメに加えて持ち運ぶのは大変です)
対応機種は携帯が中心で、デジカメではアダプターを経由しないと
使えないものが多いのですが、
F31fdは直に印刷が可能です。
この点でも
F31fdはポイントが高いです。

レスポンスが若干悪いのを除けば
Kiss Digital Nさえいらない感じです。
ただ
xdピクチャーカードとカードリーダーの相性が悪く、
F31fdの本体を直にUSBにつながないと
画像が壊れることがあるのだけはつらいです。


Canon PowerShot S20(売却済)


CANON334万画素のデジカメです。

20048月、名古屋遠征時に、PowerShot A5と同じ日に買ってしまった、
専用電池を生かそうと思っていたところで、
ちょうど中古で
8400円と手ごろな出物があったので、
ならばいっそのことシステムを
CANONに統一してしまおうと
購入しました。
(電池は
A5S20で共通です。
S20がこの電池を使用するデジカメとしては一番高スペックです)

一応
ISO400の設定ができます。(ノイズが多いですが)
2CR5、CFも使えるので結構重宝しています。
Finepix F31Fd移行に伴い急速に使用頻度が減ったため、フジヤカメラで2007年8月に売却しました。
(余談:売却1週間後くらいに、フジヤカメラのジャンク館の方で1050円で見かけました)


Canon PowerShot Pro70



CANON150万画素のデジカメです。

2004年10月に、徳島の某パソコンショップで3000円で投売りされていたところを購入しました。
内蔵ストロボないし(ホットシューはあり、SPEEDLITE 380EXが付けられます)
とろいしでかいしで、いいところがあまりないのですが、
液晶の向きを自由自在に変えられるため、デジカメを高く上げたり地面に置いたりして撮影ができます。
これだけのためにこの機種を残しています。
電池が汎用性のある2CR5なのもうれしいです。


コンパクトフラッシュ
 LEXAR 2GB 133倍速
 
A-DATA 2GB 120倍速 2
 
U-TEK 2GB
 
Sundisk 256MB
 LEXAR 256MB 4倍速



Kiss Digital N購入後、コンパクトフラッシュの価格が暴落したため
2GBをまとめて4枚購入しました。
A-DATAが常用用です。
U-TEK2GB2980円と安かったため購入しましたが、
体感でわかるほど激遅で
45枚でバッファがいっぱいになり2030秒待たされる。)
撮影会にも厳しいため非常用になっています。
LEXAR133倍速は雑誌で
Kiss Digital NでこのCFを使ってJPEGラージの無限連射ができる。
Kiss Digital Xではできない。」
と書かれていたため、

Kiss Digital N何て素晴らしいんだろうと感動して
購入してしまいました。

元の256MB2枚はPowerShot専用になっています。


Canon BJ-F850

以前使おうとしていた、
Pixus 950iが壊れてしまったため
同じインク
(キヤノン6)が使えるプリンタを探していたところ、
ハードオフで「印刷サンプル付き、インクなし」の中古ジャンクを
840円で見つけたので購入しました。

写真プリントは全部写真屋さんに頼んでいる私にはこれで十分です。


EPSON GT-5500


400dpiのフラッドヘッドスキャナです。
メインマシンの
Ra20Win2000にして、
Win2000に対応したスキャナが必要になったので買いました。
秋葉原のじゃんぱらで「移動時固定留め金なし」のを
1980円でゲットしました。
以前の
GT-9000600dpiから400dpiにスペックダウンしましたが、
格段に小さく持ち運びしやすくなりました。

徳島に引っ越す際に置いていったのですが、
徳島に来てから日本橋でまた買ってしまいました。(今度は中古で
800円)


*コニカミノルタ Dimage Scan Dual

(写真はありません)
フィルムスキャナです。
20053月に、徳島藍住のハードオフでジャンク扱い2000円でゲットしました。
添付
CD-ROM1枚欠けていて、肝心のTWAINドライバがありませんでしたが、
フリーの
TWAINドライバ「EzScan」と
コニカミノルタ純正の取り込みソフトの組み合わせで動作しました。
ジャンク扱いでしたが正常に動いています。

普段のネガの取り込みはフジカラー
CDですが、
200万画素相当しかなく、
このフィルムスキャナは
2400dpi800万画素相当)あるので、
大事な写真の取り込みに使おうかと思います。


メインに戻る