こみっくグラフティ・コスプレグラフティ
首都圏の方が首都圏以外の同人イベントに参加される時のための交通案内であります。

東京の男子高校生が全国各地の女の子に会いに行くゲーム
「センチメンタルグラフティ」になぞって
「こみっくグラフティ」「コスプレグラフティ」と名づけました。

私がなぜ遠征するようになったのか

同人イベント参加し始めて10年以上。
今までは東京が絶対だと思っていました。
コミケとかゲームショウとか、東京の大きいイベントには全国のサークル、コスプレイヤーが集まるし
地方のイベントは、東京のイベントより人が少ないから行ってもしょうがないと思っていました。

2000年5月頃、ちょうどギャルゲーのコスプレ人気がToHeartからKanonに移行した頃、
「どの東京のイベントに行っても、コスプレイヤーさんのメンバーがいつも同じ」
という状況になりました。
自分で2chでこんなことを書いていました。

1 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/06/01(木) 19:27

イベントで見かけるコスプレイヤーが
コミックライブ/ゲームコミケに行っても、ゲームショーに行っても、
ワンフェスに行っても、同じ人物ばかりで飽きてきました。
(私の場合はギャルゲー限定だからなおさら)
#さすがにコミケでは初めての人をよく見かけますが
幅を広げるのに効果的なのはどれでしょうか。
同じ悩みを抱えている方、よろしくお願いします。
(1)名古屋とか関西のイベントに行く
(今まで関東のイベントにしか行ったことがないから)
(2)数十サークル規模のONLYイベントを見てみる
(3)CCさくらとかペルソナとか他の制服系にも手を出してみる
(4)こんなものだと思ってあきらめる


このとき「ガタケットに行ってみたら」と助言される方がいたので
ちょっとだけ2000年7月22・23日(土日だった)のガタケットに行こうかな、
と思ったのですが、新幹線代往復2万(当時はたび割7きっぷとか土・日きっぷとかの存在を知らなかった)
の前に取りやめになりました。
この時は夏コミ・夏ワンフェス等東京のイベントで今までKanonの
コスプレをしたことのなかった方のKanonコスがたくさん見られた&撮れたので
「東京のイベントで十分じゃん」と思っていました。

しかし年が明け2001年
相変わらず「どの東京のイベントに行っても、コスプレイヤーさんのメンバーがいつも同じ」で
ToHeart・Kanonに次いでAIRのコスプレも一通り見た&撮った状況になってしまいました。
さらにこの頃から、東京のコスプレイベントの混雑・撮影行列がより一層ひどくなり、
(35mmレンズでコスプレイヤーの全身を入れるスペースがないほどの混雑・撮影行列は2桁当たり前)
同人イベントも「参加ペースがサークルの同人誌の発行ペースを越え、行っても新刊がない」という状況になり
「同人・コスイベント行くのやめようかな」と思うようになりました。

そんなとき、3月4日に「さゆけっと」というKanonの佐祐理さんONLY(<−私の一番好きなキャラクター)の
同人イベントが開催されることになりました。
場所が名古屋でした。

同人イベント参加暦11年目で初遠征でしたが、新幹線で飛んでいきました。
佐祐理さんの同人誌とかグッズとかがたくさん手に入りました。

初めての会場、新鮮でした。
遠征結構いけるじゃん。と思いました。
その後、3月25日、京都の「Reliable Memories」というKey系のイベントに行きました。
今度は同人誌だけでなくコスプレも大当たりでした。

それでも、首都圏以外のイベントに行くのは、ギャルゲー系のONLYイベントだけにしようと思っていました。
が、以前、ガタケットを勧められていたことを思い出し、
「これを逃すと11月まで休日開催がないか」と思い4月29日にガタケットに行きました。

広々とした屋外コスプレ広場。
ほとんどゼロ、長くても3人の撮影行列。
新潟近辺の人口では考えられないほどたくさんのコスプレイヤー。
結構かわいいコスプレイヤーが多い。

・・・これをきっかけに、地方のイベントに飛び回るようになりました。

私が思うに、地方イベントの魅力は

広々とした屋外コスプレ広場。(新潟・仙台・郡山のみ)
ほとんどゼロ、長くても数人の撮影行列。
結構かわいいコスプレイヤーさんが多い。
コミケでも上京しないコスプレイヤーさんが見られる、撮れる

逆に、コミケで何気なく撮影していたコスプレイヤーさんが、
実は、地方から上京してコミケに参加いていたことがわかり、
地元のイベントでコミケの写真を渡すとか

地方のコスプレイヤーさんのホームページの掲示板で
「はるばる川崎からやってきました」
と書くと
「遠方からお疲れさまでした」
という返事がきて気分がいい

あと、新幹線とか電車にたくさん乗れる

という所にあるのではないかと思っています。

「こみっくグラフティ・コスプレグラフティ」に戻る
ホームページのトップに戻る