最近のイベント日記

(2007年)

4/21に宮城で再度コスプレロケを行いました。
前回、4/7とほぼ同じ場所でしたが、
今度は(ちょっとピークは過ぎていましたが)
満開で、ToHeartやCLANNADの桜シーンなどをバッチリ撮ることができました。
これでコスプレロケは終わりにします。
(本当は夏にAIRロケを行うことも考えましたが
ロケ予定地の移動の面倒さ、私服系衣装の入手困難さから見送ります)

4/7、8と連続してコスプレロケを行いました。

4/7はToHeart(あかり)/CLANNAD(椋、渚)の
桜ロケのために宮城県某所まで行ってきました。
宮城ではまだ大半の桜がつぼみで、撮影場所を探すために延々歩きましたが
五分咲きの桜が1本見つかり、目的の撮影を行うことができました。
が、咲いている桜を見つけるまでに時間がかかった上、
撮影場所が風が強く、モデルさんの髪が乱れてしまい、
そのたびに櫛でセットし直していただいたため
余裕と思っていた時間が、ぎりぎりになってしまいました。

4/8は都内某所でToHeart2桜ロケ(このみ、環の1:2合わせ撮影)を行いました。
こちらは逆に、すでに大半の桜が満開を過ぎていて葉桜になりかけていました。
幸い、それほど葉桜になっていない桜を見つかり、そこで撮影を行いました。
ゲーム中に出てくる屋上の弁当シーンも撮影できました。
前日の遠征ですでにかなり疲労していた上、
弁当の用意等もあったので準備が大変でしたが、そのかいがありました。

重たい荷物を背負って2日間ずっと歩いていたのでかなり疲れました。
しばらく個人撮影、撮影会はお休みします。

3/24は千葉のラピュセルスタジオで、Juliaさんを撮影させていただきました。
ギャルゲー衣装ではなく、Juliaさん手持ちのセーラー服と
スタジオ常備のブレザー制服で撮影させていただきました。
その足で福島に移動、秘境のあぶくま駅を経由して仙台入りし
仙台のカプセルホテルで一泊しました。

3/25には仙台コミケに参加しました。
レイヤーさんが結構いて、
以前の雪撮影会でお世話になったレイヤーさんとも再会しました。
ちなみにLeaf/Key系の女性レイヤーは皆無でした。

3/18はコスチュームカフェという制服系の同人イベントに参加しました。
同人とロングヘア関係はそこそこ収穫がありましたが、
Key/Leaf系はいまひとつでした。

3/11は池袋に行って劇場版CLANNADのプロモを見に行った後、
中野のスタジオキルシェの撮影会に参加させていただきました。

DAI☆リーガーさんのタマ姉と、銀子さんの委員長の
ToHeart2合わせだけ3部続けて撮影したのですが、
思っていたより人が少なくて、楽々撮影できました。
特に教室の部ではカメラマンが私だけで、想定外の個撮になり
メディアをぎりぎりまで使ってしまいました。
これで7500円(2500円x3部)はお得だったと思います。

2/25はワンダーフェスティバルというガレージキットのイベントに参加しました。
しかし屋外コスプレスペースが風が強くて寒く、
さらに(屋外にもかかわらず)混んでいた上、
撮影行列も長く(今までのワンフェスでは、
人数の割には早く撮影できたのですが、今回は時間がかかりました)
ToHeart2とうたわれ、Kanon以外ではあまり収穫がありませんでした。
最後の1時間ガレージキットを見て回りましたが
ハルヒがかなり多く、Key/Leaf系ではToHeart2がそこそこ、他の作品はごく少数でした。

2/11は、当初は伊豆大島の椿祭りに行く予定でしたが、
前日土曜が仕事の上終わるのが遅くなり
伊豆大島行きの夜行船に乗り遅れてしまったため行けませんでした。
(早朝に熱海まで行き、高速船に乗れば間に合ったのですが、起きられませんでした)

代わりにサンクリの方に行ってきましたが、収穫は今ひとつでした。

2/4は東北某所の某公園にKanon/SNOWロケに行ってきました。
待っていたかのように雪が積もり、絶好の撮影日和になりました。
雪の中、
*あゆと名雪が斜め前を向いているDC版パッケージの絵と同じ場面
*栞アイス
*あゆ鯛焼き
*真琴肉まん
*舞と佐祐理さんの弁当
などを実写で一通り撮影でき、かなりの成果がありましたが
想像以上に寒くて、最後の方はレイヤーさんも私も体が凍えて、手がかじかんでいました。

帰りの東北新幹線が強風で止まっていて、帰宅が危ぶまれましたが
何とか終電前には戻ってこれました。
でも1日でコミケの3日間くらい疲れたので、当分遠征は控えたいと思います。

1/21は、
都内の「かのはち!」なるKanonオンリー同人イベントに参加しました。
サークルは70くらいありました。
同人サークル周りを30分くらいで済ませ、
あとはコスプレを撮影させていただいていたのですが、終始まったりしていました。
Kanonの女性レイヤーさんは5人いました。


1/13は都内のスタジオで
ToHeart1神岸あかり/CLANNAD古河渚/藤林椋のコスプレ個人撮影を行いました。

本来は桜のシーズンに桜の木の下で行う撮影なのですが、
撮影を行うモデルさんがその時期には
もう髪が伸びてしまって、ボブでなくなっていることと、
教室と女の子部屋のスタジオが、
撮影の直前になって首尾良く借りられたので
撮影させていただきました。

普段教室のスタジオはなかなか使えないので、
こうして撮影できてよかったです。

1/6,7,8と東北に遠征しました。

1/6は東北某所の山の中の別荘で
宿泊込みの撮影会に参加させていただきました。
私以外は東北の方ばかりでしたが、
目当てのKanon雪撮りのために遠征しました。

暖冬のため、
地元のコスプレイヤーさんの事前の下見では、雪がほとんどなく、
当日の集合場所の盛岡駅周辺も雨で、本当に雪の元で撮影できるのか
かなり心配でしたが、
山のほうに上ると雨が雪に変わり、
別荘に着くと雪が10cm以上積もっていて、
無事目的を達成しました。

屋内と屋外(雪)でKanonの7人集合を撮影させていただくことができました。
その他、サムライスピリッツやデジキャラットの集合も撮影させていただくことができました。
撮影会の後は飲んだくれました。

翌1/7は二日酔いのまま目が覚めました。
撮影会参加のコスプレイヤーさんの車で盛岡駅まで戻りました。
持参した衣装や「けろぴーのぬいぐるみ」など荷物の大半をペリカン便に出し、
身軽になって遠野に移動しました。

1/6,7,8の3連休、天気予報が大荒れとのことでしたが
案の定、午後になって風が強くなってきました。
いつ電車が止まってもおかしくない状況でしたが
(実際東北のほかの路線では風でかなり止まっていたようです)
何とか遠野駅に着きました。

雨と強い風の中、歩いてロケハンを始めました。
まず猿が石川の周辺まで行きました。
河川敷が広くなかなかいい感じでした。
次に遠野風の丘へ向かったのですが、
歩道が狭く、車が多い道をずっと歩くことになったためかなり苦労しました。
なんとかたどり着いたのですが、産業センターみたいな建物と小さい風車と
ちょっとした公園があっただけでがっかりしました。

遠野駅近くの「ホテルきくゆう」で一泊しました。
夜遅くまで、明日の「仙台コミケ」でコスプレイヤーさんに渡すために
持参したVAIOノートで、1/6の別荘撮影会の写真をCD-Rを焼いていました。

1/8は遠野から新花巻まで在来線で、仙台まで新幹線で移動して
「仙台コミケ」に参加しました。
まだ風が強く、電車が止まる危険があったのですが、なんとか会場にたどり着きました。

冬コミ明けの、地方イベントのトップシーズンにもかかわらず、
以前仙台のイベントに通い詰めていた頃と比べて、人がかなり減ったような気がしました。
1/6の別荘撮影会に参加していたコスプレイヤーさんにお会いして、
無事CD-Rをお渡しすることができました。
新幹線「Maxやまびこ218号」で帰京しました。

今回の遠征は食事も楽しみでした。
1/6 昼食:盛岡 じゃじゃ麺
1/7 昼食:盛岡 冷麺
1/8 昼食:仙台 牛タン(定食)
3つ全部制覇できてよかったです。

(2006年)

冬コミ、となコス、参加された皆さま、お疲れ様でした。

私も冬コミに参加しました。
1日目は9:30頃有明に到着してゆっくり入りました。
最初、コスプレ広場を見てみたら、スペースがほとんどなかったので無視して、
企業ブースのKIDに行きました。
1時間半並びましたが、PCのソフトが1000円で投売りされていたので結構収穫ありました。

その後コスプレスペースに行きました。
コスプレスペースの中央に企業のTYPEMOONとなのはの行列が残っていたため、
コスプレスペースがコの字になっていて、かなり混雑していました。
そんな中でもKey/Leaf系のコスプレ撮影はKanon、ToHesrt2中心に
1日目にしてはそこそこ収穫がありました。

16:00にコスプレスペースが閉鎖になった後は、
企業スペースをLeaf→ビジュアルアーツ→京都アニメーションとサクッと回ってきました。
Leafの紙袋が買えませんでしたが、それ以外のものは目的のものが大体買えて満足でした。

その後、となりでコスプレ博に行きましたが、
Leaf/Key系のコスプレイヤーさんが少なく、
ホール1000でしばらくまったりした後、19時前に撤収しました。

3日目は、限定50枚しかない、目当てのコスプレCD-ROM写真集があったので
朝早く起きて、8:20頃並び始めました。
入場はかなりスムーズで、10:20頃入ることができました。
まず同人CD-ROMのある西館から回りました。
目当てのコスプレCD-ROMは一通り買えました。

その後東館に行きました。
樋上いたる氏のサークル「SOLGER FLOG」を見てみると、意外と行列が短かったので、
サクッと買いました。
その後Key系の島中のサークルを回ったのですが、こちらは不作でした。
Kanonのアニメ化の効果も感じられませんでした。

11:50頃屋上のコスプレ広場に上がりました。
1日目とちがいコスプレ広場がほぼ全面解放されていて、風も弱く、のんびり撮影できました。
何かKey系の集合があるらしいので、ぐるぐる回っていました。
14:00頃に15人くらいの集合を撮影させていただくことができました。
さすが3日目、KanonとToHeart2が比較的多かったような気がしました。

15:00にコスプレ広場が閉鎖になった後、企業スペースの
ビジュアルアーツ(リトルバスターズのコスプレの方がいました)と
COSPA(ToHeart2とうたわれのコスプレの方がいました)を撮影し、
西1ホールに行きました。

16:00に、西1ホールで前コミケ代表米澤氏の黙祷をして冬コミは終わりました。

その後、となりでコスプレ博に行きましたが、
意外と空いていたものの(2日目はかなり混雑していたと聞いているのでホッとしました)
Key/Leaf系コスプレイヤーさんは少なく、18時半頃に撤収しました。


12/9は埼玉・春日部のGINNENNで
またしてもカナタさんを個人撮影させていただきました。
今回は今までのリベンジ分です。
Kanon名雪(以前の撮影ではけろぴーのぬいぐるみがなかったので、リベンジ)
Air美凪(前回はネクタイで大失敗したのでリベンジ)
こみっくパーティー瑞希(前回はサンドイッチを用意できなかったので、リベンジ)
を撮影させてていただきました。
満足の行くものが撮れたので、これで
カナタさんのキャラクターものの衣装での撮影はお休みの予定です。
そのうち写真をアップします。

11/25、26と、連続してイベントに参加しました。

11/25は秋葉原と晴海のイベントに参加しました。
当初は仕事の予定でしたが、
急に休みになったので何とか行けました。
次の撮影会を予定しているレイヤーさんが上京していて
いろいろと話ができてよかったです。

晴海は野外が使えて、夕焼けが綺麗だったのはよかったですが
床のゴミ放置がひどかったのが印象に残りました。

11/26はTFTに行きました。
前日で目的がほぼ達成されたので
あまり期待していなかったのですが
Airなどでそこそこ収穫がありました。
ただ、雨予報で予定を遊園地から変更した人が多かったようで。
かなり混雑していました。
今回、VAIOノートとバスパワーのCD-Rドライブを持参し、
一眼デジカメで撮影した写真をその場でCD-Rにして渡すということを
はじめて行いました。

年内のイベント参加はあとコミケ+となコスしかないので
ここで収穫があってうれしいです。

11/12は、神楽霙さん主催の野外の撮影会に参加させていただきました。
モデルさんは、うしじまさんと、
先週個人撮影させていただいた神楽ひよりさんを合わせた3人
カメラマンは私を含めて4人で、人数比が程よくてまったりと撮影することができました。
アップ不可で、写真をお見せすることができないのが残念です。

11/5は、まずコスチュームカフェという制服系の同人イベントに参加しました。
同人では、コスプレCD-ROMで結構当たりがありました。
コスプレの方は、スペースが2Fに移ったこともあり、
最初人が少なくてどうなるかと思いましたが、
1時頃から人が増えてきて、こちらもそこそこ収穫がありました。

その後で春日部のGINNENNに行き(今回はスタジオレンタルのみです)
神楽ひよりさんを、CLANNADで個人撮影させていただきました。
キャラクターは伊吹風子と一ノ瀬ことみでしたが、
どちらもアイテム(☆、本とはさみ、弁当、テディベア、ヴァイオリンなど)を駆使して
萌えな写真を撮影させていただくことができました。
この写真はアップOKをいただいているので、暇になったら掲載します。

10/22は、
昼間はTFTのJCCと、ドリームパーティーというパソコンゲームの物販系+コスプレのイベントをはしごし
夜は横浜のStudio R310でPiaキャロ3 トロピカルタイプの個人撮影を行いました。

ドリームパーティー、私は朝一で入場できたのですが、
その後の入場の手際が悪かったようで、昼頃になってもコスプレスペースが閑散としていました。
1時半くらいからは人が増えてきましたが、
Ket/Leaf系のレイヤーさんは、ともにあまり見かけませんでした。
Piaキャロットの3やG.O.のレイヤーさんは結構いたようですが、
どこもかしこもカメコの行列で、なかなか並ぶ気力が起きませんでした。
衣装屋さんが出店していて、
Leafの「天使のいない12月」の中古衣装が安かったので購入しました。
(いつか個人撮影で投入する予定です。)
15:50頃ビッグサイトを抜けて横浜に移動しました。

個人撮影、今回は瑞希さんというレイヤーさんにお願いしました。
キャラクターは君島ナナと長谷川朱美でした。
もともとは10/7か10/21の昼間に行う予定でしたが、
スタジオが予約済みだったり仕事が入ったりして、こんな強行スケジュールになってしまいました。
夜なので部屋の明るさを心配していましたが、十分明るくてなかなか満足のいく写真が撮れました。
ありがとうございました。
#ノートPCを持参し、デジカメデータを現地でCD-R化したので、荷物が大変でしたが・・・

10/15は、みみけっとという耳きゃらオンリー同人イベントに行きました。
個人的にお気に入りの某レイヤーさんの猫耳CD-ROM写真集を購入し、
その方と久しぶりにお会いしましたが
他にはそれほど収穫がありませんでした。

10/7に、春日部の有料個撮スタジオ・GINNENNで
カナタさんを撮影しました。
今回はクラナド(夏服)(智代アフターPS2移植記念)
Piaキャロ3フローラルミントと私服を撮影させていただきました。
写真はカナタさんのOKが出れば、後でアップの予定です。

10/1は池袋の、サンシャインクリエイションという男性向けの同人イベントに参加していました。
12時頃到着したら、すでにカタログが完売になっていてあせりました。
とりあえず手探りで最初、A1やA23を絨毯爆撃したのですが、出物はありませんでした。
が最後、だめもとで、すでに帰り支度するサークルが増えてきた
Dホールに入ってみたら、クラナド関係、ToHeart2関係で当たりが続きました。
ToHeart2のコスプレ写真集CD-ROMも購入しました。

これからまた仕事が多忙になるので
このタイミングでいっぱい買えたのはうれしいです。

10/5からBS-i(BSデジタル)でアニメKanonが始まりました。
Airの時は徳島にいてケーブルTVだったのでよかったのですが、
今は実家(神奈川)でケーブルTVが見られません。
BSデジタルチューナーを購入し、
兄がBSアナログ時代に使っていて、ほこりをかぶっていたBSアンテナにつないだのですが
BSの電波が上手く拾えませんでした。
電界強度が25まで行ったので、チューナーとアンテナの接続は問題ないことがわかったのですが
アンテナの向きの当たりがつきませんでした。

その後、10/9にアンテナを買い換えたら今度は映りました。
2週目から毎週見ています。
個人的には、第7話までの時点で、
佐祐理さんのお弁当がすでに2回も登場しているのでうれしいです。

2GBのCFx2(RAWで撮影のため。撮影会に備えて)
BSデジタルチューナー(アニメKanonのためSHARPのTU-HD200を導入)
AirEdge(PDA(カシオペアBE-500)でネットサーフィンのためAH-H407PからAX420NとCF型へ)
と続々と新ハードを入れました。

10/24のMNPを待って
携帯をTU-KA TK22からDoCoMoのD702iFに変えました。


TOPに戻る