秘境駅・坪尻駅レポ

2004.11.3訪問

*徳島県池田町にある駅です。
山の中にあり、周辺に人家が一切ない上、
駅に通づるまともな道が一切ない
(一番近い国道まで山道を500m歩く)すごい駅です。

*徳島と香川の県境、阿波池田駅と琴平駅の中間くらいの場所にあります。
1〜2時間に1本程度の普通列車のみしか止まらず、
その普通列車ですら一部が通過となります。
特に、池田方面から行くと、9時頃から17時頃までまったく停車する列車がないので
琴平方面から行くことをお勧めします。
列車の時間さえ合えば、高松駅から1時間半くらい、徳島駅から池田経由で2時間半くらいです。

*徳島転勤でぐっと近くなったので(といっても片道3時間くらいですが)
思い切って訪問してみました。
高松から琴平を経由し、13:47の列車で到着しました。


高松駅に止まっている阿波池田行きの列車です。この列車で坪尻まで行きます。


スイッチバック駅のため、いったん車止めまで進みます。


ようやくホームに入ります。


列車が行ってしまいました。
ここからはひとりきりです・・・

と言いたいところですが、

なんと同士がいました(笑)


駅標です。徳島県です。


ホームの端から、高松方面のトンネルに向けて撮りました。




待合室です。狭いですが、ベンチが2個あり、戸締りもできるしっかりしたタイプです。


こちらは阿波池田方面です。
線路がスイッチバックに対応したX字型になっているのがわかります。


いちおうトイレがあります。


ようやくですが、駅舎です。
写真にはありませんが、駅前はただの草むらです。


列車は1日にこれしかありません。
特に、池田方面からは、9時頃から17時頃までまったく停車する列車がありません。


「災害時の避難場所」の案内です。
いちおう500mくらい歩くと国道に出られるようです。
でも駅前にまともな道がないため、500mなのに「徒歩20分」です


駅ノートです。
私も書き込みしました。


誰だよ、こんなところに同人誌(しかも汚れている)置いてったの(汗)


駅から国道に行くには、ここの線路を渡らなければなりません。
踏み切りではありません。ただの線路です。
線路の手前と奥に「通過列車の時刻」が書いてありました。


阿波池田方面のスイッチバックの方に進んでいくと、
下に滝が見えます。
静かで、紅葉とあいまってすごくいい感じです。


もう少し後なら紅葉がもっときれいかもしれません。


20分に一度程度、列車が通過していきます。
通過線はホームから離れていますが、注意が必要です。

14:38の列車に乗って池田方面に向いました。
手前の讃岐財田駅、次の箸蔵駅は結構人家のある「普通の田舎駅」で、
よりこの駅の秘境ぶりを強く感じました。


今回は同士がいましたが(笑)

待合室がある上、ひとけのない駅なので、
コスプレ撮影にはいいかもしれません。
でも四国じゃ、コスプレイヤーさんつかまらないし
(某有料撮影会も、200人以上のモデルさんが登録されていて
四国は香川に2人だけ、徳島はゼロだからね・・・)
関西あたりのコスプレイヤーさんをここまで連れてくるのも無理か・・・

ホームに戻る