鮎川うさぎさん ToHeart2・ONE・Kanonコスプレ個人撮影会、
でも、その前に・・・

ここで注意です。
今までは鉄道写真とかばかりだったので
あまり厳しく書かなかったのですが、ここでは書いておきます。

写真の無断転載・二次使用を禁止します。
また画像への直接リンクを禁止します。


(撮影所感)

今回は昨年の3月に、クラナドの1:2合わせコスプレ個人撮影会で
お世話になった、鮎川うさぎさんに撮影をお願いしました。
鮎川うさぎさんの個人撮影は2度目になります。

いつかクラナド以外のコスプレ
(特にうさぎさんが衣装手持ちのToHeart2)
を撮影してみたいと思っていたのですが、
お互いに忙しくなかなか機会がありませんでした。

スタジオは白い壁、床がきれいな部屋でした。
外光も入り、ノンストロボでもそれなりに明るく撮影できました。
(というか、ストロボ光ってほしいのに、壁が白で明るいと誤認して光らなかっただけですが)
その分、汚したり傷を付けたりすると目立つので、気を遣いました。

そんな時、たまたま、2006/2/4の土曜が、
2日前くらいになって、スケジュールが空いて、撮影OKということになりました。
前回は野外でしたが、
今回は寒い時期なので、
西船橋のLePuCelleというスタジオ
(本来はモデルさん付きのスタジオですが、スタジオのみのレンタルもできます)
を使わせていただきました。

スタジオ、直前だったこともありちょうどいい時間を押さえることができず、
撮影が、土曜の午前8:50-12:50とかなり早い時間になったので
準備は大変でした。
ToHeart2の向坂環・Kanonの倉田佐祐理用に重箱弁当も
前日に大井町のイトーヨーカドーに行き、あわてて用意しました。
前日は2時間の仮眠しかしていませんでした。

当日は北風が強く、かなり寒い日で(早朝の出発のためなおさら)
分厚いコートを着ても堪えました。
野外ではなくスタジオにしてよかったと思います。

衣装はうさぎさん手持ちのToHeart2の制服と
私が持ち込んだKanonの制服(ケープ3年)、ONEの制服です。
キャラクターは、ToHeart2は向坂環、
Kanonは倉田佐祐理さん、ONEが長森瑞佳と里村茜、以上4キャラクターをお願いしました。

衣装が3着、キャラが4キャラもあるということで、
GINNENNの「1時間=1キャラ」の感覚で
4時間予約したのですが、
実際は着替えが意外と短時間で済んだこともあり
時間が余りまくってしまいました。

持参のKanon制服の中に、今回は使う予定のなかったKanonの2年ケープが入っていたので、
余った時間で水瀬名雪もお願いすることになりました。
さらにうさぎさんの希望で、私服も撮影することになりました。

それでも時間が余ったので、
LePucelleの代表の方に、
デジカメ(Canon PowerShotS20)だけでもCD-R化をお願いしようとしたのですが
30分以上の時間が必要なようで、これはできませんでした。

部屋は一面、白一色で、さらに外光が入り、ノンストロボでもけっこう綺麗に撮れました。
個人的には、ノンストロボのおかげで
うさぎさんの髪の茶色が余り目立たずに撮影できたのでうれしいです。

以前カナタさんの撮影でうまくいかなかった、
テーブルにお弁当を載せたときの写真も、ピントが合いました。

一部写真でノイズが多かったものがありましたが、
(これだったら、フィルムを一部ISO800、一部ISO400でなく、全部400にすべきでした)
それ以外は特に問題なく撮影できたと思います。


ToHeart2・Kanon・ONEのコスプレ、および私服を
撮影させていただき、
鮎川うさぎさん、どうもありがとうございました。

葉鍵っ子冥利に尽きます。

それでは写真に入ります。

鮎川うさぎさん ToHeart2・Kanon・ONEコスプレ撮影会

ToHeart2 向坂環

Kanon 倉田佐祐理

ONE 長森瑞佳

ONE 里村茜

Kanon 水瀬名雪

私服

以前速報で上げていた、デジカメの写真


メインに戻る