さやりさんKey系コスプレ撮影会、
でも、その前に・・・

ここで注意です。
今までは鉄道写真とかばかりだったので
あまり厳しく書かなかったのですが、ここでは書いておきます。

写真の無断転載・二次使用を禁止します。
また画像への直接リンクを禁止します。

それでは写真に入ります。

さやりさんKey系コスプレ撮影会


(撮影会までのいきさつ)

今までは、しょぼいコンパクトカメラ(FUJI HITE DATE)だったし、
撮影許可を取るのも、スキャナで取り込んでアップするのも面倒で、
さらにプロバイダのホームページ容量制限(5MB。現在は20MBです)もあって、
コスプレ写真を載せていませんでした。

が、一世一代のコスプレ個人撮影会
このためにデジカメを買ってホームページにアップしやすい環境を作ったので、
今回は特別に載せることにしました。

その前に、撮影会までのいきさつを書いておきます。

私はKey・Leaf系のコスプレをよく撮影していて、
ToHeart・Kanon・Air等はそれこそ通算何百枚も撮り、
メイン全キャラクターを制覇したのですが、
ONEとかこみパはコスプレイヤーさんも少なく、
なかなか撮れないキャラクターがいました。

こみパに比べて、ONEは比較的コスプレイヤーさんが多いのですが、
以前のBSとかの、撮影禁止のイベントが多く、
意外と撮る機会がありませんでした。
それでも、みさき先輩とか七瀬とか、瑞佳は結構見かけるのですが、
”弁当キャラ”である茜がなかなか撮れませんでした。

そんなうちに、KSSから出ていたONEのOVAも全巻発売され尽くし、
ONEから見て3世代先の、CLANNADの情報が広まっていき
「今、ONEのコスプレを撮らないと、もう撮れないかも」と危機感を感じました。

2001年の冬コミでコケて、何かコスプレ関係で大きいことをやろうか、と思いました。
それがONEの個人撮影会でした。


さやりさんとは、イベントで3回お会いしていました。
Key系のゲームを知っていて髪が長くてかわいい、
とかなり好条件だったので、川崎〜京都の距離の壁を越えてでも
撮影会をやってみたいと思っていました。


2002/1/28 ONEの個人撮影会の構想を立て始める
2/1 あきばおーでONEの制服注文生産の受け付けを行っていることを知る
2/2 あきばおーにONEの制服を注文。ちなみに、14800円前金。
2/3 さやりさんに撮影会のお願いのメールを出す。
2/11 TRCでBright Season11'。イベント自体は撮影OKではあったが
ONEのコスプレの方はイベントスタッフだけで、事実上1枚も撮れずにがっかり
ますます、なんとしてでもONE撮影会を成功させようと思うようになった。
2/17 さやりさんから撮影会OKの連絡を受ける。
3/10 (制服を渡すため)この日の神戸のコミックライブに行こうかとも思ったが、
ONEの制服がまだできていないため取りやめ
3/24 KeyMixでONE瑞佳のコスプレの方を発見。久しぶりにONEのコスの方を撮った。
3/31 制服はまだできていないが、さやりさんにお会いするため京都のComiconに遠征。
4/21 まだ制服ができていなくてあせる。
GWのイベントで手渡しできないと、W杯に入って屋外ロケは難しくなり、
さらに厚手のカーディガンで暑苦しそうなONEの制服のこと、
秋まで撮影会はできないだろうということで、勝負に出た。
某掲示板に「25000円でONEの制服を譲ってください」と書いた。
4/24 さきほどの掲示板で、ONEの制服を譲ってくださる方が現れる。
ようやく手ごたえを感じ始めた。
4/27 ONEの制服を、不在のため郵便局で受け取る。
セーラー襟が赤いフェルトでなく赤い糸であるが、それ以外はなかなかの出来。
サイズもちょうどさやりさんにぴったりな感じだった。
4/28 さやりさんにメールを出す。この時に、撮影会で
ONEだけでなく、さやりさん手持ちのKanonとAirの制服でも撮影したいと話を切り出す。
4/29 キャラフェスでONEのコスプレの方2人見つけるが、うちひとりに撮影を断られる。
ますます、なんとしてでも撮影会を成功させようと思うようになった。
5/5 京都Comiconに、ONEの制服とノートパソコンを持って遠征。かなり荷物が重たかった。
ここでさやりさんと、直接話をして、
*5/19の朝10:15に京都駅集合で、
*雨天の場合1週間延期で、
*Air美凪、Kanon佐祐理、ONE瑞佳、茜がすべて(この順番で)撮影できることになった。
帰りに、撮影予定の場所を下見。
5/7 秋葉原のOTTOで、108万画素のデジカメ、DC215Zoomを8980円で買う。
5/12 Cレヴォの帰り、池袋の東急ハンズでリボン、ランチクロス等を購入。
この頃から週間天気予報を見てやきもきする。
5/18 土曜日であるが昼は仕事。夜、弁当の具とかを用意。デジカメの試し撮りをする。

5/19 朝4時半、起床。その後朝5時、地震で親が起きてくる。
親に、秘密で用意していた弁当のことが思いっきりバレる。
なんとか「山で食べる」とかごまかして脱出。
朝6:33新横浜発の「こだま401号」に乗車。地震の影響もなく定刻どおりに発車。
7:30 熱海から、修学旅行らしき中学生の団体が貸切扱いの車両に乗っていった。
(そういえば、京都の街中どこでも修学旅行の中学生らしき人がいました)
名古屋まで晴れていたが、関が原を過ぎたあたりから急に雨が降る。
10:00、京都に着いても雨。
おまけに、改札にさやりさんがいない。10:15を過ぎても来ない。
「あ・・・。私が雨天延期って言ったから、行くのやめたのかな・・・」と思っていたが、
10:40頃ようやくさやりさんが到着。雨も止み、ようやく一安心。

(ここを書くと撮影場所がバレてしまうので中略)

2:20、京都駅に到着。2人で京都駅の地下のラーメン屋へ。
3:00、同じく京都駅の地下のおみやげ屋で、たけのこの漬物と「ぶぶ漬」を買う。
3:30、時間が余ったので、京都駅から京阪七条まで徒歩で移動し、守口市駅へ。
4:50、Kanonの聖地、守口市駅到着。
私がここに来たのは3回目だが、今回はコスプレイヤーさんがいる。しかもKanonの制服がある。
んで、「絶対無理だろう」と思っていた聖地コスプレロケが思いがけず実現。
かなり人目を気にしたが、
例のベンチの前までコートをはおり、パッと撮ってパッとコートをかぶった。
5:30に解散。
6:17、京都駅から帰りの新幹線「こだま432号」に乗る。
2階建てグリーン車で、撮影用に持っていった弁当を食べながら、
デジカメで、撮影したばかりのさやりさんの写真を見ながらマターリ。
10:30に帰宅。


朝の新横浜駅にこだま401号到着


300系新幹線グリーン車の車内


京阪電鉄2階建て車両。これが普通乗車券だけで乗れるんです


帰りの京都駅でこだま432号(100系)


メインに戻る