水上サヤさん・鮎川うさぎさん クラナド個人撮影会
でもその前に・・・

ここで注意です。

写真の無断転載・二次使用を禁止します。
また画像への直接リンクを禁止します。

(撮影所感)

Keyの新作、クラナドのコスプレ撮影会です。

この撮影会はクラナド発売前から考えていました。

実は、2003年2月にクラナドの個人撮影会を一度やっていて、
サイトにも掲載していたのですが、
わけあって消していたので、なおさら撮影会がしたいと思っていました。

特に、ソフト発売前に「弁当シーン」が出た、
藤林姉妹、ことみちゃんの場面を激しく撮りたいと思っていました。

しかし発売を前にして
クラナドのコスプレ人気は急降下
イベントですら、クラナドコスプレの撮影がままならなくなってしまいました。

本当は藤林姉妹2人といわず、
全キャラ10人くらいの合わせを撮りたかったのですが、
衣装を持っているコスプレイヤーさんを見つけるのすらままならない状態で、
10人なんてとても無理と判断しました。

それでもモデルさん探しは激しく難航しました。
(「カメラマンひとりにモデルさんふたりの1:2」というのが異例でした・・・)
徳島に来た直後の2004年7月から始めて
モデルさんが確定したのは半年以上経過した2005年2月でした。

衣装は意外と安く入手することができました。
(本当はコスパの福袋に入っていたクラナド制服をゲットできれば、もっとよかったのですが・・・)

撮影会の2週間くらい前から本格的に小道具を揃えました。
髪飾り、辞書、タロットカード、ビニールシート、はさみ、重箱・・・と揃えました。

バイオリン(ことみちゃんが弾いている)も
安いものだと9000円くらいで購入できるので
持参しようかと思いましたが、
車ではなく夜行バスでの移動の上、
荷物の量が弁当3個ですでに限界だったため、断念しました。

3月11日の夜行バスで上京しました。

今回は作品ゆかりの場所を使いませんでした。
クラナドにも、
Kanonの「守口市駅」「元町」のようなゆかりの場所があるのですが
学校の正門前とか撮影の厳しい場所ばかりだったので、
断念しました。

モデルさんの都合で、予備日を設けるのが難しかった上、
撮影会予定日の天気予報が怪しかったため、
1週間くらい前はかなりやきもきしましたが、
最終的に天気は何とか持ちこたえました。
(撮影会の天気運はいいみたいです。
以前も、数時間前まで雨だったけど、撮影会の時間になったら雨が上がったとかあったし)

銀塩失敗用に、デジカメ(PowerShot S20)で押さえも撮りましたが、
銀塩でいい写真が撮れたので、杞憂に終わりました。

ことみちゃんのクールな感じ
渚ちゃんのかわいい感じ
杏ちゃんのちょっと強気な感じ
椋ちゃんの「お姉ちゃん・・・」な弱気な感じ
が全部撮影できてよかったです。

撮影会の途中までは風もなく、暖かかったのですが、
最後、藤林杏ちゃんがひとりだけで弁当を食べるを撮影する部分で、
急に風が強くなって寒くなりました。
3日前まで風邪をひいていた、水上サヤさんにはコートで休んでもらいましたが
悪いことをしました。

寒い中、撮影に応じていただいた
水上サヤさん、鮎川うさぎ、本当にありがとうございました。

それでは写真に入ります。

水上サヤさん・鮎川うさぎさん クラナド個人撮影会
水上サヤさん=古河渚、藤林椋
鮎川うさぎさん=一ノ瀬ことみ、藤林杏

古河渚

一ノ瀬ことみ

古河渚・一ノ瀬ことみ 合わせ

藤林椋

藤林杏

藤林杏・椋 姉妹合わせ


メインに戻る