かわいりつ
(Key/Leaf系コスプレ撮影とパソコンのページ)
2017.10.31 au one net(DION)から完全移転
Last Update 2015.5.17 Sorry Japanese only!

(2017/10/31)
TOPページなど一部のページをau one netに置いていましたが
au one netのホームページサービスが2017/10月で終了するため
画像やテキストのファイルなどを、全てさくらインターネットに移転しました。
もともとさくらに置いてあるページはそのままです。

今までありがとう、DION

(2015/5/17)
フェスティバルウォーク蘇我のコスイベで撮影させていただいて
こちらのサイトをご覧のコスプレイヤーさんへ
私(新グラデスト)のミスで、
名刺にコスプレイヤーズアーカイブのIDを
入れ忘れてしまいました。

アーカイブのIDは63788です。
リンクも貼っておきます。
自分のアーカイブへのリンク
よろしくお願い致します。

(2013/8/22) イベント参加予定を更新
(2013/7/21) 7/14のTFTの写真アップ、イベント参加予定を更新
(2013/7/14) イベント参加予定を更新
(2013/6/23) イベント参加予定を久しぶりに更新
(2012/8/28) 2012/3/31のカナタさんGINNENN撮影会の写真を一部アップ、
イベント参加予定更新

お久しぶりです。
最近なかなか更新できなくて申し訳ありません。

6/29に、7/28のワンフェスまで期間が開いているということで、
カメラ2台、EOS-1D MarkII NとEOS40Dをメンテナンスに出しました。
EOS-1D MarkII Nは修理受付期限が11月に迫っていること、
EOS40Dはシャッターボタンが怪しくなってきたため、
イベントがないタイミングを見計らって2台とも出しました。
と思ったら、まだ取りに行けないうちにイベントの予定が・・・
とりあえず14日・15日のTFTは、
サブのEOS20Dと、EOS Kiss Digital Nを久しぶりに引っ張り出す予定です。


ひょんなことで
EOS-1D MarkII Nを買ってしまいました。
本当はEOS5Dあたりを狙っていましたが、
中古で48000円と格安だったので買ってしまいました。

ずっしりと重くて所有感がありますが、
20D、40Dでずっとお気に入りだった
EF-S18-55ISが使えなくなってしまうので頭が痛いところです。
EF28-135ISあたりでも買おうかと思っています。





 
コスプレ
 
(new!)コスプレ写真(イベント) コスプレ写真(撮影会)
Key/Leaf系中心
(new!)イベント参加予定
イベント日記(最近) イベント日記(過去) 大昔のコミケのレポート
カメラ環境 夏コミ攻略法
(2002年版のものです)
冬コミ攻略法
(2002年版のものです)
コスプレグラフティ
(首都圏在住者の首都圏外のイベント遠征指南・2004年から更新休止中)
(new!)こんな
コスプレ撮影会
がやりたい!
 
パソコン
 
マイパソコン 廃棄AT互換機2台ゲット!
 
鉄道
 
秘境駅 Key/Leafにちなんだ駅
遠野駅追加
予告:古川駅追加予定(訪問済)
 
ギャルゲー
 
Key/Leaf系 それ以外のギャルゲー
 
その他
 
掲示板 プロフィール リンク


(2011/12/17)冬コミ・となコスがあと2週間強に迫ってきました。
今回も2、3日目は確実、1日目も何とか行けそうな感じです。

カタログも買いました。
横浜のゲーマーズで買ったところ、
何かの雑誌の付録っぽい、ポリフォニカの抱き枕カバーが付いてきました。
(他のショップの特典よりお得だったかもw)

コミケまでイベントに行かない予定でしたが、
12/17・18のとしまえんのコスプレイベントに
肩慣らしを兼ねて行くことにしました。

劇場版けいおん!のアニメ、始まりましたね。
私はワーナー港北NTで
12/3未明(実質2日深夜)に1回、12/11夜にもう1回見ました。
ロンドンと、あずにゃんのために曲を作ることの結びつきが
いまひとつはっきりしていなかったのが?でしたが、
キャラクターはよく描かれていて、ギャグも面白くてその点ではよかったと思います。
12/17にとしまえんあたりでもう一度見ようと思います。


11/19の名古屋市公会堂のイベントでは
久しぶりに、CLANNADのレイヤーさんをたくさん撮らせていただきました。
あわせで6人、プラス、渚、風子、渚といました。
その他にリトバス沙耶、ハルヒ、らきすた、CCさくら、マリみてなども
撮影させてもらうことができました。

近くの公園では名古屋工業大学の学祭をやっていて、
ライブの音が公会堂のテラスまで漏れていました。
(終わり際に寄ってみると、ライブでLiSAさんが歌っていたことがわかり、
もっと早く行っていれば、と思いました。)

行きは早朝出発して鈍行乗り継ぎ、帰りは夜行バスでしたが
遠征したかいがありました。


11/13の平和島では、
野球場みたいなところでリトバスの体操服の集合を撮影させていただきました。
(ちなみにリトバスの体操服は、CLANNADのようなブルマではなくスパッツです)
公園の中が会場だったのですが、
お祭りで人が多く、特に自転車が邪魔でしょうがありませんでした。

余談ですが、行く途中で
Celeron585(2.1GHz)メモリ2GB HDD320GB
DVDマルチドライブ XPHome(XPライセンスシール付き)のノートPCを拾いました。
これから某GINNENNの撮影とか
ロケ撮影とかの時に焼くに、じゃなかった役に立ちそうです。


10/30の川崎はパレードとか面白かったのですが、
(久しぶりに動画撮影とかしました)
コスプレ的にはそれほど収穫がありませんでした。


10/10は、PIOのリライトオンリー同人イベントに参加しました。
まだレイヤーさんの少ない作品なので、どうなるかと思いましたが、
女性レイヤーさんだけで7人ほど集まりました。

ただ、主催の方が、アフターイベントの最後に、
当分イベントやる予定ないと言っていたのが残念でした。
(ということはオンリー、あとは名古屋だけか・・・)


10/9は、痛Gふぇすたという痛車のイベントに参加しました。
(滋賀にいた頃、けいおん!聖地の旧豊郷小学校に毎週のように行っていて、
そこで痛車をよく見かけたので痛車に興味を持っていました)
大フィーバーだった前回ほどではありませんでしたが、
クラナドとかリトバスとかABとかKey系のレイヤーさんがそこそこいました。


夏コミ・となコスは3日とも参加しました。


仕事の都合で彦根(滋賀)に行っていましたが、
6/28に、実家の神奈川に引っ越してきました。
まだ荷物の整理があまり進んでいませんが
ぼちぼち関東のイベントにも復帰していきたいと思います。

5/5は、TFTのコスホリックというコスプレROMイベントに参加しました。
開始前にイベントの規模の割に多い、200人ぐらいの人が並んでいて何か嫌な予感がしていました。

このイベントはコスプレROMの販売(頒布)がメインですが、
一応、コスプレスペースがあり、撮影もできました。
しかし、撮影スペースやレイヤーさんの数と比較して、
カメラマンが多すぎてまともに撮影できる状態ではありませんでした。
一部のレイヤーさんは、フラッシュの嵐で記者会見のような状態になっていました(笑)

レイヤーさんによっては撮影券制度を導入して、ROMを買ってくれた人にだけ
撮影させるようにしていた所もありましたが
そんなレイヤーさんでも10人くらいの行列ができていたりしてカオスでした。


5/3は、TFTのコスプレイベントに参加しました。
震災以後2ヶ月ぶりのTFTでのコスプレイベントです。
最初、パッとしませんでしたが、20時まで開催のおかげか
Key系のレイヤーさんをそこそこ撮影させていただくことができました。
雨が心配されましたが、終わり際になるまで何とか持ちました。


5/1は、東京ビッグサイトの
ドリームパーティーに参加しました。
コスプレは、「魔法少女まどか☆マギカ」と
Navel系(俺達に翼はない、SHUFFLE!など)、ドリームクラブが多く
Key/Leaf系は少数でした。
一応外も開放されましたが、風が強かったことや
東館だったこともあって外に出る人は少なく、
ほとんど暗い館内での撮影になってしまいました。
(館内も十分な広さがありましたが)


GW初日4/29は
地元・滋賀県の旧豊郷小学校にあるけいおん!同人イベント
「桜高新入生歓迎会」に参加しました。
同人はいくらか収穫がありましたが
コスプレは女装の方が多く、女性レイヤーさんはイベントスタッフさんなど少数でした。
それよりも講堂でのバンド演奏に聞き入りました。


2/6は千葉・幕張のワンダーフェスティバルという
ガレージキットのイベントに参加していました。
(イベント参加予定を書き忘れていてすみませんでした)

暖かくて撮影しやすい環境でした。
撮影行列はめちゃくちゃ長かったのですが、ひとりの撮影時間が意外と短かったので
サクサク撮影できました。


冬コミのカタログも発売日・12/4に草津のアニメイトで買いました。
冬コミ・となコスは3日間とも参加できる予定です。